広大な自然の中でのびのびと遊ぼう!

岐阜市畜産センター公園

”ドッグラン登録申請の変更”について

2021年4月1日

お 願 い

ドッグラン登録申請の変更

 

ドッグランの登録申請時において、犬の登録、狂犬病予防注射及び混合ワクチン接種の確認を、飼い主さんの自己申告としておりましたが、今後、各種証明書の確認をさせていただくことにいたしました。

 

【改訂理由】

・犬の飼い主の皆さんには、飼い犬の登録・狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。しかしながら飼い犬の約2割程度が未登録、登録済であっても約3割程度の飼い犬が、狂犬病予防注射の未接種と言われています。

飼い主様・飼い犬にとって安全・安心なドッグランを目指している「岐阜市畜産センター公園ドッグラン」を利用する犬は、100%登録済、100%狂犬病予防注射の接種済であるべきだと考えております。

 

・過去に、虚偽と思われる申告例がありました。

 

・最近、ドッグラン内や、園路脇に犬の糞を放置される事例が数多くみられるようになりました。また、ペット連れ禁止の区域に入られる方々も少なくなく、ドッグランの利用者及び犬を連れての来園者の一部に、マナーを守っていただけない方が増えております。

 

以上の理由から、もう一度、初心にかえって安全・安心な「岐阜市畜産センター公園ドッグラン」を皆様と共に築き上げたいと考えました。また、マナーの向上につきましても、これを機会に周知させていただきます。ご協力をお願いいたします。

 

なお、利用者の皆様には、登録証を他の方々から見えるようにして利用されるようお願いしておりますが、最近の事例として、登録証が見えなかったり、未登録の方が利用される場合があるようです。利用者同士が注意しあいながら、ルールに沿った利用と、マナーの向上をお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る